岩戸養護学校と協力して2週間の業務実習を実施しました

2022.06.24
お知らせ

20225月下旬~6月上旬にかけて2名の実習生に業務実習に来ていただきました。
12週間×2名の実習生にご来社いただきました)

<弊社担当者の感想>
過去の実習は、ファイリング作業や書類整理などのPCを使用しない実習プログラムでしたが、本年度は新たな取り組みとしてPCでのデータ入力および確認、データスキャンなど、基本的なPC業務もプログラムに導入しました。
初めての作業・業務の中、実習生2名は弊社の想定を上回る働きを見せていただき非常に驚きました。また、従来は人事担当者が専任で実習生の対応をしていましたが、関係部門内のメンバーによる交代制で業務日誌入力やフィードバック対応を行なったため、生徒さんも緊張しながらも多くの社員と接点を持っていただく機会をつくることができました。2名の実習生さんには1日も欠席せずに参加していただき大変嬉しかったです。
弊社では今後も積極的に職場体験や実習を受け入れていきたいと考えています。


<実習生からの感想>
・学校での実習とは異なり、会社に来るということ自体が緊張しましたが、作業と同様に徐々に慣れていきました。
・書類、PCなどの文書に様々な漢字が使用されていて、読めない内容もあったので学校での実習でしっかり勉強していきたい。
・学校ではクラスの仲間と同じ作業をみんなでやっているが、職場では一人ひとりがそれぞれ自分の仕事を集中して取り組んでいることを
知ることができた。
・分からないことを自分から積極的に質問することを実習の目的にしていたが、皆さんが優しく対応してくれたので質問がしやすかった。
PC入力作業は時間がかかってしまったが、学校ではできない実習で楽しかった。
・チラシの封入作業を枚数が多くて大変だったが、目標枚数をすべて達成できたときには嬉しかった。

株式会社ヨコソーは、SDGsの理念に賛同し、弊社の事業活動による地域への貢献、人材採用や育成による社会への貢献と共に、地球環境への貢献にも継続的に取り組むことで、持続可能な世界を実現する為の活動を推進して参ります。

SDGs_17(150×150).png

お問い合わせ・資料請求はこちら

0800-888-6191

平日(土日祝を除く)
9:00-17:00