技能実習生の採用面接を実施しました

2019.05.24
お知らせ

株式会社ヨコソーは、弊社初となる技能実習生の採用に向けて、2019年5月22日(水)にベトナムハノイにある送り出し機関にて実習候補者10名の面接を実施しました。

職種は建築塗装での募集です。午前中は技術的な試験を実施した後、弊社の会社説明を行い、午後は通訳を介して面接をしました。面接の冒頭には候補者全員が、まだ慣れない日本語で自己紹介を行ってくれました。



全員の候補者が日本に来て当社で実習することに大変意欲的で、こちらの会社説明に対しても多くの質問があがりました。そのような活気あふれる状況のなか、募集人数の枠内で決定することは非常に難しかったですが、最終的に3名を採用といたしました。

彼らはこれから6ヶ月の間現地日本語学校の寮で生活し、毎日朝8時から夜9時30分まで日本語と日本的マナーの猛特訓を経て入国する予定です。



翌日は採用決定者のうち1名の父上とも面会することができました。その方も建設現場で多能工として働いている方で、息子が日本で技術を身につけるチャンスを得たことをとても喜んでくださいました。



半年後、日本にやってくることが今から待ち望まれます。

 

株式会社ヨコソーは、当社の強みでもある「若手の活躍」の推進に今後も引き続き取り組んでいくとともに、SDGsの理念に賛同し、当社の事業活動による地域への貢献、また、人材採用や育成による社会への貢献を通じ、持続可能な世界を実現する為の活動を推進して参ります。

SDGs_4(150×150).png SDGs_8(150×150).png

お問い合わせ・資料請求はこちら

0800-888-6191

平日(土日祝を除く)
9:00-17:00