【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社新卒採用活動について

2020.02.28
お知らせ

新型肺炎(コロナウイルス)の感染拡大に伴い、大手採用情報企業が主催するイベントやセミナーなどの中止が発表され、新卒採用で就職活動に取り組んでいる学生の皆さんへの影響が懸念されています。
情報も錯綜しており、色々と不安を感じている学生の皆さんもいらっしゃるかと思いますが、当社としての取り組みを下記にお知らせします。

------------------------------------------------------------
(1) 個別対応による説明会・面談の実施
   └大人数で集まることによる感染リスクの低減

(2) ご希望エリア・方法での実施
   └移動による感染リスクの低減
   └オフライン、オンラインいずれも対応

(3) 就職活動期限の制限なし
   └納得した上で就職活動を終えて欲しいので、当社から内定を出させていただいた場合もすぐに返答は求めない
------------------------------------------------------------
といった採用活動を実施しています。

これら3点は、特に今回に限った対応ではなく平常時も実施している取り組みですが、現状のリスクを鑑み、改めてお知らせいたします。
学生の皆さんの就職活動が有意義になることに繋がれば当社としても幸いです。




また、下記に現状における企業の採用活動および学生の就職活動について当社採用担当者としての考えをまとめました。

上記の「(3)就職活動の制限なし」に関しては、学生の皆さんにとって特に重要なのではないかと考えています。
今後の企業サイドの動きとして、
①大規模セミナー・説明会の自粛や縮小
②各企業でのセミナー・説明会実施時期の後ろ倒し
などの可能性が考えられます。
①では、3月から本格的な就職活動を開始しようと計画している学生の皆さんにとっては計画変更を強いられるかもしれませんが、当社も含めてオンラインにてセミナーや面談を実施する企業もありますので、これらを活用することで感染リスクを低減しながら3月から就職活動に取り組めると考えます。②では、時期が後ろ倒しになることで、企業にとっても学生の皆さんにとっても学業とのバランスや計画性を考慮した活動が展開できるかがポイントになってくると考えます。

当社採用担当者として現状から想定される考えをまとめましたが、条件が制限された時だからこそ、企業としてリスクを踏まえた上で採用計画を達成することが求められます。また、学生の皆さんにとっては、いわゆる3月解禁と呼ばれる「皆と一緒に就活する」といったマスで動く就活ではなく、「自分なりの工夫や動き方」を考えた活動が重要になってくると思いますし、このタイミングを機に、改めて「自己理解(自己分析という言葉が苦手なので)」や業界・企業研究をした上で、期限に縛られるのではなく、自身が納得して終えることのできる就職活動となるよう行動していくことが重要なのではないかと考えています。

 

<お問合せ先>
株式会社ヨコソー 人事課 採用担当
tel 046-834-5191
mail info@yokosoh.co.jp

お問い合わせ・資料請求はこちら

0800-888-6191

平日(土日祝を除く)
9:00-17:00