【オフィス】2フロアの内装リノベーション工事

目次

【リフォームさせていただいた物件概要】

エリア:神奈川県横須賀市大滝町
建物種別:オフィスビル
リフォーム箇所:4~5F・オフィス内装工事
工事期間:9日間

【工事概要】
・内装仕上げ工事
・照明器具入替工事
・オフィス家具等什器入替工事
・間仕切りパーテーション入替工事
・キッチン、トイレ、洗面所等水廻り設備機器の新設及び更新工事
・空調工事
・ガラス交換、ドア入替工事

4f.webp
5f.webp

 

リフォーム前のフロア状況とご要望

オフィスビルの4階と5階が今回の施主様の事務所となっていました。5階に受付と事務所、4階に事務所と応接室と施主様の事務スペースが配置されていました。
・施主様の事務スペースは個室ではなく応接室の一角となっていた
 →事務スペースを個室で確保したい
・お客様が来客された際は5階で受付をして4階にご案内していた
 →受付を4階に設けたい
・十数年間リフォームをしていなかったため各所で不具合がある
 →今回の内装工事を機にスタイリッシュなオフィス空間にしたい
・内装工事はしたいが業務上の都合で長期間休みにすることは難しい
 →ゴールデンウィークの期間中で工事を完成してほしい

 

限られた条件の中でもお客様のご要望を叶えたいとメンバー全員で奮闘

①   工事期間は実質7日間しかない
今回の内装リフォーム工事のご相談は3月にご連絡をいただきました。ゴールデンウイークまでの短い期間の中でお客様との打合せと並行して、7日間で全ての工事が完成するように工事の段取りを進めていく必要がありました。

②   関係者全員の協力が必要となる
2フロアの工事となるため、作業人員の確保、各商材の納期、道路使用許可、ガードマン手配、近隣ご挨拶といった全ての点で遅れが出ないように取り組む必要がありました。
また、何工種もの工事をおこなうため、分単位での作業の入替をおこなったり、想定外の状況へも対応しながら工事を進めていく必要がありましたが、施主様、協力してくれた職人さん、チームメンバーの協力を得て無事に予定通りに工事を完了することができました。

 

チームワークと工事中の雰囲気が成功の秘訣

今回の工事では改めてチームワークの大切さを感じさせてもらいました。
想定外の状況が発生したときや夜遅くまでの作業が連日続いたときなども、みんなで前向きに取り組めるか、重くなりそうな雰囲気を変えて明るい現場環境で作業ができるか、ということを意識して取り組めたことが良かったです。
全員で協力して工事を進め、工期がギリギリの中でも納得いく品質で完了できたことに加え、最後にはお客様からお礼の言葉も頂くことができ、メンバー全員でほっとしたことが想い出です。
今後もチームワークを大切にしてお客様のご期待に応えるべく工事をさせていただきます。

 

Before/Afiter写真

Before
キッチントイレ施工前.webp 5階施工前.webp

5階施工前作業台.webp

After
キッチントイレ施工後.webp パーティション施工後.webp

5階施工後作業台.webp

感想をお聞かせください
新たな発見やヒントを得ることは
できましたか?

おすすめ記事

お問い合わせ・資料請求はこちら

0800-888-6191

平日(土日祝を除く)
9:00-17:00